sasuke's Blog

Just another WordPress.com site

引っ越しました

leave a comment »

しばらくしたら少し整理したいと思います。

Written by digisasuke

10月 8, 2010 at 2:47 pm

カテゴリー: Uncategorized

江ノ島散歩(2)

leave a comment »

CRW_3721a
CRW_3719a
CRW_3803a
Inamuragasaki

Written by digisasuke

11月 15, 2009 at 4:29 pm

カテゴリー: のほほん

江ノ島散歩(1)

leave a comment »

江ノ島~鎌倉~逗子をぶらぶらと。
会社の同僚の学生時代に過ごした街を2人して回ってみた。
こんなところで学生時代を過ごしてみたかったな。
CRW_3759a.JPG
CRW_3836a.JPG
CRW_3853a.JPG
CCD上のゴミが派手に写っていて鬱。。。

Written by digisasuke

11月 8, 2009 at 4:53 pm

カテゴリー: のほほん

Twitter

leave a comment »

左側にTwittrのブログパーツ設置してみました。

By TwitterButtons.com

Written by digisasuke

10月 25, 2009 at 11:15 am

カテゴリー: のほほん

1年後

leave a comment »

1年ほど前にこちらの記事を載せたのですが、ようやく病名や治療法が判明した。
1年前の気管支鏡検査では、肺のレントゲンに影の映った箇所組織を採取して結核かどうかの診断を中心に行ったのだが、結局結核菌は出ず(出てたら直ぐに隔離入院でした)、今年の2月末にもう一度、こんどは肺全体のいろいろな箇所の組織を採取しようということで2度目の気管支鏡検査を行った。
このときはさすがに肺全体の検査だったので1度目よりもさらに苦しく、長時間かかったしまって、検査後は本当にぐったりとしてしまった。
このときに採取した組織の検査結果も結核では無いことは直ぐにわかったものの何に感染しているのかがずっと分からず、ようやく7月頃に「非結核性(非定型)抗酸菌症」の疑いを示唆され、組織を培養して診断した結果が約1年後の今日確定した。
想定通りの「非結核性(非定型)抗酸菌症」でその内、特に男性に多いカンサシ症(Mycobacterium kansasii)とのこと。
この病気、症状としては結核に似ているものの毒性は弱くまた進行も遅いらしい。
なので、発病に気が付かないまま快方してしまう人もいるくらい自覚症状は少ない。
結核との大きな違いは人から人には感染しないことで、これだけ聞くと治療も簡単かと思われるのだが、実は逆らしく、結核は隔離入院が必要なものの治療法も確立していて治療期間も1年に満たないのに対して、「非結核性(非定型)抗酸菌症」は治療法がまだ確立しておらず、治療期間は1~2年。長ければそれ以上かかる結核菌よりもそうとうに頑丈な菌らしい。ちなみに発症数は結核の約1/10ほどなのだが、最近特に男性で増加の傾向がある。
1年近く、病院に通っていたので、大分前から病院を変えようかとも考えていたのだが、インターネットで調べてみると「現在、この病気はその診断において呼吸器科医を最も苦慮させている」病気とのことだ。たしかに担当医はそうとうに診断に苦慮していた。
今日からしばらくの間、薬を飲んで効果があれば、毎日1~2年の間飲み続けることになりそう。
何の自覚症状も無いのでその点は楽なんだけど、ちょっと面倒かな。
ちなみに精神的には凹むとかは全くしてないです^^。
まぁ40歳越えると、自分の体にこうゆう面倒なことが起こり始めるのだなぁ~。
気楽につきあって行きましょうか。

続きを読む »

Written by digisasuke

9月 5, 2009 at 5:39 pm

カテゴリー: のほほん

Snow Leopard

leave a comment »

Snow Leopard へのアップグレード完了。
某掲示板によるとメディア不良が頻発しているらしいのだけど、僕の場合は問題なく終了。
でも新しいOSって感じがしないんだよな~
ちょっとトキメキ感が少なめかも。。。。
2009-08-29%20.JPG
↑雪豹じゃなくて普通の豹かな?
iCalがGoogleカレンダーに対応したので、設定してみた。
これで会社のPCのSunbirdとiPhoneのカレンダーと3つで同期。
うーん。クラウドだなぁ~^^
日本のITベンダからはこうゆうサービスって出てこないだろうなぁ~

Written by digisasuke

8月 29, 2009 at 7:54 pm

カテゴリー: デジタル

こいつ・・・動くぞ

with 3 comments

毎時、スチームを吹きながら、顔を動かして最後は宇宙(そら)を見上げるガンダム。
いやー、無茶苦茶格好いいです~。
観客は老若男女、外国人も居ましたが「おおー、かっこいい~」とみんな言ってました。これは日本人なら一度は見るレベル。
IMG_0077a.jpg
(iphone)
IMG_0084a.jpg
(iphone)

Written by digisasuke

8月 23, 2009 at 6:19 pm

カテゴリー: Uncategorized